Makolog

生き様の記録

2016年4月月次報告

4月。めちゃくちゃ久しぶりに月間のminAmin現場全部行くことが出来た。通ってナンボ、自分の目で見て耳で聴いて身体動かしてナンボだと常々思ってるので素直に嬉しく思う。とはいえ、中身は今月も乱高下…(笑) ということで、今月の振り返り。


前半は仮面女子絡みのイベントの連続。minAmin持ち時間15分に対して1時間仮面女子(関連グループ含む)という構成で色々な意味で息苦しかった。
そんな中でも、4/9のKYOTO METOROはライブハウス×minAminの現時点での完成系といってもいいぐらい良い熱量のステージだった。あのハコの大きさも相まって、いつも以上に一挙手一投足、表情の細かい変化まで感じられた。

この週はほぼ毎日のように現場があってたまには面白ハプニングなんかもあったりして(笑)



そして4月のヤマとして個人的に位置付けていたHappyJam。前回の時は事情が事情だけにイマイチ乗り切れてなかった(結果的に最前でブチ沸いてたのはともかく)だけに、今回のOA10分へのモチベーションはかなり高かった。


2曲で10分。たったそれだけの時間だったけど、与えられた時間以上のモノで応えてくれた。今まで何度となく聴いてきた2曲だったけど、新衣装になったことでまた雰囲気がガラッと変わって目にも新鮮だった。

終わってから何度となく「本編出たい!」って互いに連呼し合ってた。今年中に実現出来れば…。



4月後半で台風の目になったのがHeartsMaker。先月新木場で偶然見た時に何故か凄く印象に残ってもう一度ちゃんと見たかった。
5月頭にワンマンライブを控えていてその武者修行ということでしこたまライブに出演している時期だったので、そのタイミングに上手く合わせることが出来た。

この時点での持ち歌は3曲。どれも懐かしさがあるサウンドばっかりで耳に馴染みやすかった。少し前のアニソンっぽさがあるというか。自然と口ずさんでしまう感じ。この後ダイジェストをカーステに放り込んでしばらくリピートしてた。


HeartsMaker 楽曲ダイジェスト①


そしてワンマン前の壮行会の定期公演では景気づけに(有料で)カレーが振る舞われたり、最終の新幹線に間に合わせる為に帰ろうとしたら全員で入口で見送ってくれたりと終始アットホームは雰囲気だった。でも納豆マヨネーズ漬物カレーは流石にもういいかな(笑)

www.instagram.com



これから上野からまあまあ離れたあの謎の地下室に足繁く通うことになりそうだなぁと帰りの新幹線でふと思った。
一期一会、出逢いなんてどこに転がってるものか本当に分からないしそういうところで案外別のところの答えが見つかったりする。


少なくともこれからも「自分とこのライブが世界で一番好きで楽しい」って言い切ってくれる人の下に行きたいなと思う。自分の好きな人がそうであれば最も嬉しいのだけれど。

www.instagram.com



<4月計 19現場>

4/3 minAmin「仮面女子:さいたまスーパーアリーナワンマンDVD発売記念プチツアー」@LIVE SQUARE 2nd LINE
4/3 minAmin 定期公演「twitterフォロアー2000人チャレンジ結果発表」@TSUTAYA EBISUBASHI
4/9 minAmin 「IDOLidge 1000-アイドリッジワンサウザンドin京都-」@KYOTO METRO
4/9 minAmin 「仮面女子:さいたまスーパーアリーナワンマンDVD発売記念プチツアー」@KYOTO METRO
4/10 minAmin 「仮面女子:さいたまスーパーアリーナワンマンDVD発売記念プチツアー」@KOBE SLOPE
4/10 あゆみくりかまき 「あゆみくりかまきがやって来る!クマァ!クマァ!クマァ!」~リリース記念 mini LIVE TOUR~@阪急西宮ガーデンズスカイガーデン
4/11 minAmin「Sweet Candy Music vol.15」@ESAKA MUSE
4/15 minAmin 「TSF~とんぼりサウンドFRONT」@とんぼりリバーウォーク
4/16 minAmin 「仮面女子:さいたまスーパーアリーナワンマンDVD発売記念プチツアー」@京都VOXHALL
4/17 minAmin 「Happy Jam 4.Apr」@なんでもアリーナ
4/23 minAmin 「ハイパーあいどるフェス!!(H.I.F)」@ライブハウス一番星
4/23 椎名ぴかりん「BOUQUET 1st Anniversary FLOWER Vol.01」@心斎橋SUNHALL
4/24 HeartsMaker 「LIVEプラス@原宿ベルエポック」@ベルエポック美容専門学校第二校舎
4/24 HeartsMaker 「HeartsMaker月1定期公演 ~はつめいリサイタルに向けて~」@上野untitled
4/26 minAmin 道頓堀角座横丁フリーライブ@道頓堀角座横丁
4/29 愛乙女☆DOLL 「DOLL COLLECTIONII」リリースイベント@タワーレコード渋谷店
4/29 HeartsMaker 「HeartsMaker、最後の武者修行~HeartMaker単独公演~」@Twinbox GARAGE
4/29 minAmin 定期公演「新曲『胸キュン浪漫』お披露目」@TSUTAYA EBISUBASHI
4/30 minAmin「Animelody zoo鑑」(あにまどーる)予約ライブ@グリーンモール加古川